スポンサーサイト
膝蓋骨脱臼・病院へ
最近、ココの膝をまた先生に診せるか悩んでいたのですが、やっと決心して、土曜日に門真にある「ファーブル動物病院」に行ってきました。

診断は、前から言われていたとおりグレード3でした。
今回は近畿でもかなりいいと評判の先生に診ていただいたので、グレード3の確定診断は少しショックでした。
ただ、先生は「手術を勧める」とははっきり言わなくて、その時は手術はやめておこうと感じたのです。
でも、よく考えるとしたほうがいいか??とすごく悩んで、今もまだ決めれていません。

グレード3は指で戻しても、外れたままであるということで、ココは症状は特にないけれど、多少なりとも痛みや違和感はあるだろうとのことでした。

症状がないだけに、ママもパパも手術をするかどうか悩みます。
先生も、ココは体重も軽く、症状がないので、このまま一生いけるかもしれないと。
ただ、靭帯を切る可能性は健康な子より確率が高くなるようです。

靭帯が切れたり、悪化した場合は手術も難しくなり、ココの負担も大きくなると思います。
それを考えたら、早めにしたほうがいいように思います。

もし手術した場合、術後2週間は痛みもあるだろうし、特に安静が必要。
歩行は、トイレのみにとどめる。
2週目以降はゆっくりとした歩行が許可されます。
6週目のレントゲン検査で異常がなければ、徐々に普段の生活に戻れます。
ただ、ココは両足なので、6週目以降にもう片方することになります。

先生は、手術をするかどうかの前に、膝蓋骨脱臼と言う病気そのものを知ることが大切だとおっしゃってました。
そう言う意味で、今回病院に行ったことは、とても意味のあることでした。
とっても詳しく説明してくれ、実際の手術の様子の写真も見せてもらったし、手術について書いてあるプリントもいただきました。
いい先生だったし、信頼できると感じました。
なので、手術するとしたら、この先生にお任せするつもりです。


今はココは痛がっていないのに、痛い手術をするべきか??
このままいけるなら、このままでいるほうがココにとってはいいのではないか??
手術するのがココにとって、幸せなことなのか??自己満足なのか??

いろんな疑問、不安などがあって、ママは苦しいです。
でも、遅かれ早かれ、1つの答えは出さなくてはいけません。

まだいつ答えが出せるか、わかりません。
無責任と思われる方もいるかもしれません。
でも、手術は簡単に決心できません。

それがママの正直な気持ちです。

みなさんなら、どうしますか??





ココ、手術するにしてもしないにしても、これからもどうか元気で長生きしてね。
ママはとてもとても、あなたを愛しています。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

土曜日は本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでしたm(u_u)m
だけど久しぶりにお会いできてうれしかったです^^♪

ココちゃんの話は色々と聞かせてもらいました。
人それぞれで色々な考えや意見があるとは思いますが。。。
やっぱりどれが正解だとは言い切れないと思います(*v.v)
やっぱりママさん自身がじっくり考えて決めてあげるのが一番だと思いますよd( ̄ ・ ̄)
ココちゃん自身と話し合えればいいのだけどそんな事は出来ませんしね^^;。
だけどとても良い先生だったって言ってたので来て見て正解でしたね!!
今度会った時にはまた色々話聞かせて下さいね(^_-)☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひゅ~つむママさん★
いえいえ、こちらこそ急かしてすみませんでしたm(_ _)m
お会いして、たくさんお話できて楽しかったし、よかったですヾ(^▽^)ノ
ほんとにありがとうでした!!

ココのことはひゅ~つむママさんと会った後も、いろいろ考えて、まだまだ悩み中ですが、大切な子なので、いいと思うことをしてあげたいです。ほんとココと相談できたらいいのに・・・。

またお話聞いてくださいm(_ _)m
ちょこもこさん★
コメント、ありがとうございます!!
ほんとまだまだ悩んでますが、悪化するまでにはしてあげたいとは思っています。
リスクのこと、再発のこと考えたらなかなか「さぁやるぞ!!」とは割り切れないのですが・・・。

ココにとっていいと思うことをしてあげれるように、ママはしっかりしなくちゃと思います。
でもつい、弱気になったり泣いちゃったりしてしますんですが。
無責任なんて思わないよi-203
悩むよ~読んで自分の子に置き換えて私も悩んじゃった。。。
私も悩む事いっぱいi-201未だに結論だせてない事もあるし。。。
ココちゃんにとって1番いい結論が出せるといいね!
なゆなゆさん★
ありがとう♪
わが子に置き換えたら、なゆなゆさんも悩むんだね。簡単には答えだせないよね。
手術は怖いもん(>д<)

なゆなゆさんにもまだ出せてないことがあるみたいだけど、いい結論が・納得できる結論が出ますように☆
うちのミントもレベル4という事でした。外れたままの状態といわれています。しかし、ちわわで体重がそんなにないので、このままでも・・・と思いながら、でも、本当にどうしたらいいのか
考える機会になりました。 近いうちにワクチンを打ちに行くので、先生と話をしてみようと思います。
くうさん★
ミントちゃん、グレード4なんですね(>д<)
わが子に痛い思いをさせたり、手術させるのは悩みますよね・・・。
話さないから、この子たちの本音を聞くことはできないですもんね。

ミントちゃんにとっても、いい結論が出ますように☆
ココちゃん!!!
気持ちとってもわかります!!!
グレート3・・。悩むところですね。
うちは今ラヴィは何より食欲が増して
元気になった。結果で言うと「やってよかった。」
でも、御存じのように「やってよかった」なんて言えるまでに、すごくハラハラドキドキ・・・。
今考えて、確かに「手術は比較的今の時代
安心なもの」なのかも知れないけど
ココちゃんが痛みを感じてる様子や何かが出来ない様子が見られないなら、パテラは命に関わる病気じゃないですよ。
関節を柔らかくして痛みを抑えるサプリメントもあるし、様子を見ながら一生付き合うのも
一つの手段ですよね。
只、思いっきり痛みを感じずに走らせてやりたい!
私の場合も、この気持ちは私のエゴだったかも知れません。。

それでも、私が同じ親として思う事。
無責任かも知れないけど、さおりさん悩んで疲れ過ぎないで!
悩み過ぎて疲れるくらいなら、親のエゴを覚悟してでも手術に意味はあるのかも・・。
でも、それは成功しないと絶対嫌だし!!!
難しいです。
でも、応援してます!!!!
お久しぶりです(^-^)
手術は本当に悩みますよね!
いつ悪化するか分からないし もしかしたらこのままいけるかもしれない!って思うものね。
どちらにせよ ママが決めたことならココちゃんは受け止めてくれますよ♪
ココちゃんにとって一番良い選択できるのはパパ・ママしか居ないもんね(^-^)
renoママさん★
ラヴィちゃんは結果として、やってよかったですね!!元気いっぱい走り回れるのは、この子たちにとっても嬉しいことだと思います。
特にトイプーちゃんは運動能力の高い犬種だし♪
でもやってよかったと思えるまで、たくさん辛かったり悩んだりしたんでしょうね・・・。
あたしもすると決心しても、やっぱり結果が出るまでまた悩むことになるでしょう・・・。
でも、とにかくココのためと思える答えを出したいとは思っています。

ココの症状がほとんどないので、余計に悩みますが(x_x;)

応援、ありがとうございます!!
HAPPYさん★
そうなんですよね・・・ほんと悩みます。
ココは話せないから、私たちが決めるしかなく・・・。
でも、ママは強くならなくちゃですね!!
ご訪問&コメントありがとうございました♪

ココちゃんも膝蓋骨脱臼なんですね。。。
我が家のちゅら、ティーダと同じです。
ちゅらの場合は一時期、「キャンっ!」と泣いてすごく痛がって歩けない時がありました。
その時は手術も覚悟したのですが、数日後には痛がることもなく普通のお散歩ができるように回復しました^^
手術については、1度手術をしても再度膝が外れてしまう子が多いと病院で伺ったので今は考えていません。
ひどい痛みが出るようであればその時にと思っています。

我が家の対処としては、ちゅらの症状を知ったある方からサプリを勧めて頂き、それ以来毎日飲ませてます^^
サプリが効いているのか、たまたまなのかは分かりませんが今は全く痛がることもなく、痛い足をかばってケンケンしてるようだった歩き方もしっかりと4本足で歩けるようになりました^^

ママさんも話せないココちゃんのための選択、
ものすごく悩まれると思いますが頑張ってくださいね!!
愛情たっぷりのママさんの選択なら絶対にまちがっていないと思います!!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
