スポンサーサイト
フィラリアの薬
昨日、フィラリアの検査&薬もらってきました
今までは5月?12月まで飲んでいたのですが・・・
今回いつもと違う病院に行ったんだけど、11月までと言われました。
みなさんはどうですか??
一応気になったから、その場で聞いてみたら、「うちでは11月までと統一しています。もし12月にも蚊がいてるようならまた来てください」と言われました。
今までずっと12月までだったから、ほんとに11月まででいいのか不安で
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

去年は4月の末~与えていて、
11月の末が最終でしたよ♪
今年は5月1日から与え始めるので
12月1日まで与えると思いますが…

こういうのってちょっと悩みますよね☆
しぃちゃんも病院にフィラリアのお薬もらいに行ったんですが、そこでは6月から12月までと言われましたよ。

「もう、蚊はいるんですけど6月からでいいのですか??」と聞くと
フィラリアのお薬は「予防」ではなくて「駆除剤」なんだそうです。
蚊に噛まれて体内に入った菌を殺す薬なんだけど、二か月先に効果が出るそうで、金が入って二か月経って初めて効くんだそうです。
それでも心配になったのでネットなどで色々調べると、やはり同じような事が書いてありました。
11月に飲ませるという事は二か月前の9月の菌に効果があるから、もしさおりさんち付近に10月になっても蚊がいるようなら12月まで飲ませる必要があるんじゃないかなぁ~~と思います。
逆に5月に飲ませるという事は、3月に蚊に刺されてる??と考えて開始を遅くしてもいいんじゃないかしら??

うちは毎年5月から11月だよ~ん(^^)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
